98y SUZUKI DF125EV
98y SUZUKI DF125EV
マフラー
マフラー交換
左の純正の出口の細さ見てください。鉛筆しか入らん。
とりあえず音だけデカクしようと思ってここから長い鉄棒突っ込んで突っついてみたけど、中が硬くて貫通しなかったワハハ。
で、オークションで探したけどインチキな奴しかなかったので、新品の通販調べてみたら3万円もしないで買えることがわかった。通販で購入したのが右のスーパートラップIDS2。
交換した直後に隣に住む義母が見に来たくらい純正に比べると驚くほどでかい音がでるけど最近は慣れた。回りも慣れたらしくて何も言わない。
インプレですが、非力なエンジンはさらに別物になりました。これまで限界近くまでまわした時に息切れしていたのは純正マフラーのせいだったのね。プラグとマフラー変えて、おそらく壊れるまでスムーズに回るようになりましたよ。今とてもタコメータの必要性を感じています。いやマジで。
下も思ったほど失われずすごくいい感じです。トコトコ乗るバイクには違いないけど、プラグと合わせて変えても3万ですから、力不足にお悩みのオーナーは替えてみてはいかがでしょうか。(左のフレームの下のほうに、オレが買った通販会社テクニカルゲイツのリンクがあります。親切で信頼できるお店です。)
この頃ちょうど母が死去した前後だったので、自分で作業する気になれず、近くのバイク屋でタイヤ交換するついでに持ち込んでつけてもらったんだけど、当初すごい排気漏れがしたのね。
バイク屋では、後付なんてそんなもんだよって感じなので、まあそんなもんだよなと思いつつも、右足に排気があたるのが気持ち悪いし音も余計にデカイのでなんとかしようと思った。
で、いろいろ試したけど、結局デイトナの液体ガスケットを接合部に塗りたくり、接合部全体をアルミ板で包み込んだ上から100円ショップで買ったアルミテープを巻いてクランプ止めしたところ、きっちり漏れがなくなりました。音も小さくなったし一発で直せたのでキモチいいっす。
ちなみにこのIDS2はオフ車専用設計らしい。後ろの蓋を開けると中にディスクをセットできるようになっていて、専用工具で取り外しが可能。当初高回転域の伸びが楽しくてディスクを3枚まで減らしたのですが、やっぱり通勤は出足が命。5枚つけて走っています。