98y SUZUKI DF125EV
98y SUZUKI DF125EV
チェーン交換:DF125EV
2004.2.27
やってもうた。このひと月くらいまったくDFに構わずせいぜいタイヤの空気圧チェックだけで乗るだけ乗っていたんだけど、今朝通勤途中にカーブを曲がって加速しようとギア入れたらスコーンとなんか抜けてしまった感じで回転数は上がるのだがまったく動かなくなってしまった。見たらチェーンが外れてフレームとの間にギッチギチ挟まっている…(涙)。
ちょうど給油しようとSSに向かっていたところで、あと20mで到着という場所だったからエンジンかけたまま押して行っていつも世話になっているバイク乗りのお兄ちゃんと一緒にチェーンはずそうと思ったんだけど、リアだけでなくフロントのスプロケットもチェーンが外れているみたいでカバーを外さないと作業できない状態。カバーは8mmのナットで留められているのだが小さすぎるせいかピットで工具が見つからない…。なぜSSに工具がない…。どっちみち常々気になっていた古チェーンだったのでバイク屋にレスキューしてもらうことにしてそのまま出勤。
バイクはその後バイク屋にドナドナされて、D.I.D.の高級チェーンを身につけオレの迎えを待っていました。普段ならオクで安いの探したり性能比較をしてから買うんだけど、ケータイで高いのは持ちが良いと言われたので、じゃ高いのつけてみますかって感じで簡単にお願いしてしまった。レッカー代・工賃込みで12500円。チェーンだけなのに高ーいと少し思ったけど「明日からまたすぐ乗れる代」だと思って納得することにした。でも明細みたら少しまけてくれていた。初顔なのにありがとうございますだ。
ついでだから気になっていた前輪のディスクブレーキを点検してもらったら、キャリパーじゃなくてディスクローターがほんの少しゆがんでいるそう。前にディスクロックしたまま走り出して立ちゴケしたせいだ。修正できないしこれは純正付けたらめちゃめちゃ高い(15000円くらいするらしい)ので、オークションで純正中古を探すかいっそのことキャリパーごと社外品に付け替えるかそのうち考えよう。でもDFに合うのってあるんかな。
ところで、今日のバイク屋さんはSSのお兄ちゃんが手配してくれたんだけど、オレの家から歩いて10分もしないところにあるのですごく便利だと思った。各部オイル差してくれた感触があり、またちょっと音が気になったからバルブチェーンの調整とやらまでしてくれたそうだ。おかげで帰り道、家まで約2分の道のり(!)はまるで新車のような乗り心地だったよ。店のお兄さん達も頼りになりそうで人あたりも良かったのでこれからお世話になろうかな。今までのバイク屋さんも嫌いじゃないんだけどね…。