98y SUZUKI DF125EV
98y SUZUKI DF125EV
マフラー交換:DF125EV
2005.08.13
元々14馬力しかない非力なDFゆえ、スパトラIDS2装着時のパワーの出方には非常に魅力を感じるのですが、最近原付スクーターの排気音に慣れたせいか急にスパトラのでかい音に嫌気が差したので、純正マフラーに戻すことにした。朝息子を学校に送る時も爆音がちょっとだけ気になるしね(笑)
純正マフラーはエキパイとの接続部あたりから多少錆が出ていたので、大まかに削り落としたあとサビチェンジャーで下処理してホルツのラスストップ黒で筆塗りした。写真左側の濡れたように見えるのがサビチェンジャーを塗ったところ。接続部分の赤錆はとってもどうせすぐまた発生するのでそのままにした。
ガスケットは外したときのがそのままくっついていたので再利用したが、差し込む際に銅配合のチューブ入りシリコンガスケットを塗りたくり、接続部全体にも上から塗ったうえにアルミテープで巻き巻きしたので排気漏れは起きていない。ちなみにこのクランプは普通のホースクランプです。
交換後少し走ってみた。
久しぶりに純正マフラーで走ったが、下は心配するほどトルクが落ちなかった。
問題は上だわなー。5速6速が無いに等しい。スパトラの時は5速までは充分利用できたのに。
明らかに能力がガタ落ちしましたが、大抵のみんなはコレで乗ってんのね。ある意味スゲー。
まあ、そのうちまた今度は遅さに嫌気が差すだろうから、そしたらスパトラ付けてバリバリ走るか…(笑)