95y Integra1.6 DualCarb.
95y Integra1.6 DualCarb.
タイヤ&ホイール
タイヤは205/45R16という、あまり国産スポーツカーでは使われないサイズ。純正は14インチなので2サイズ大きいホイールです。
14から16インチに替えても結構大きいと感じるんだけど、本場のスポコンでは17インチが当たり前で、頑張って18インチ、もう一声で19インチ、とうとう20インチとかいうチャリみたいなタイヤもあるらしい。
オレの知る限りでインテグラのこの16インチと同じサイズを履くのはmiata(マツダロードスター)だけ。適合車種が少ないということは、インチアップとも相俟ってタイヤが高い。とても高い。でもオートバックスでは他よりヨコハマタイヤがちょっと安く売ってるので、ブリジストンからDNAGPに履き替えました。
こういう超扁平率のタイヤは、縦方向から見ると扁平率の低い一般のタイヤみたいにリムより外にタイヤのサイドウォールが出ない、つまりタイヤに横方向のふくらみがないんですね。だからだいたいリムガードっていうゴムの出っ張りがタイヤの外周に沿ってついているのですが、これはガリガリしたときは全然効果がなくて泣けるほどリムが削れます。ま、車に慣れてない頃の話ですが。ていうかインテグラをはじめホンダ車の車両感覚はボンネットが低いので慣れにくいことこの上なしです。
そんな訳でインテのホイールのリムは4本ともガリガリのゴリゴリのギザギザだったんです。それをパテで埋めて削って均して塗装して…。で撮った写真がコレです。綺麗でしょ。でもあんまり近くで見たらダメ(笑)。