95y Integra1.6 DualCarb.
95y Integra1.6 DualCarb.
オーディオ関係
納車の日にクルマ屋から乗り出して直行したのがオートバックス。とりあえず車内でCDが聞きたいからオーディオを取り付ける。納車前から飽きるほど視聴して、明らかにカロッツェリアの音が際立って良いことがわかっていたので、悩むことなくカロのCD/MD2DINメインユニットを選択。'00当時、この機種にはDSPもEQもついてないけど7万近くしました。今考えたらタケー!でもいつの世もカロはタケー!んです。これはラインナップでは高い方ではなかったけどイイ音出る。
今まで自己所有の車にまともなオーディオはつけたことがなかったので、借金ついでに(オーディオはローンを組んだ)スピーカーはツイーター付きの3万のやつにして合計10万!あとで冷静になった時にヤベーと思ったけど、このスピーカーは高いだけのことはありました。借金なんのその。特にギターの音なんて泣きそうなくらいイイ音。たいした耳でもないけどもはや他のスピーカーで聞けない。アンプにMOS-FETを採用していたのは当時カロだけだったし、いつのまにか耳が上等になっていった。
その後リアスピーカーもカロの白コーンの安いやつに変えてみたけど、純正に毛が生えたくらいの音だった。カーオーディオの値段の違いは音の違いそのものです。まあリアはどうせ前方定位であんま音ださないしこれくらいのでいいかも知れませんが。個人的にはリアスピーカーの値段張りこむよりはウーハーつけた方が楽しいと思います。
そういうわけで「リアスピカーよりもウーハー派」なオレ。当初はJVCの薄型のウーハーを半分運転席の下に忍び込ませるようにして設置しておいたのですが、もうちょっと出力が欲しくてボックスタイプのウーハーを買いました。
写真は配線してとりあえずどこに置こうかと悩み、しばらくリアシートにそのままポン付け(というか置いただけ)したところ。この状態でウーハーから大きい音を出すと、運転席のシートを突き抜けて心臓直撃の音波が来ます。身体が磨かれるような衝撃は魅力的ではあったのですが、4心臓に悪そうだと思い、その後配線を引きなおしトランクルームに移設しました。
トランクルームでは進行方向に対し後ろ向きに設置しリアトレイもリアシートも付けたままで使っていましたが、室内全体にかなり低音が響き渡りました。
やっぱり小型より大型。ウーハーは値段の違いが音の違いではなく大きさが肝心かも知れない。まあ一口にウーハーと言っても音の味付けは結構機種ごとに違うけど。BOSCHMANNは安物のイメージがあるけど内蔵アンプはMOS-FETだし音結構出ますよ。割と上品な低音でかなり気に入っていました。
モニターはEPSONのTVです。上のメインデッキのローンが終わる月にまた半年のローン組んで付けました。この頃酔い覚ましに車内で寝ることが多く、渋滞時にも退屈をしのげると思ってつけたんだけど、帰宅時間にロクな番組やってないことにすぐ気づき、カロのDVDもつけてしまいました。これはある月のオークションの売り上げでお釣がきた。この写真はまだ2DINがついている頃です。
カロのDVDはCD-RもDVD-Rも使えるので、vaioで録画したTV番組をVCDやDVD-Rに焼いて再生しています。TV面白くないもんね。