94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
オーバーフェンダー
ミニはオーバーフェンダーが標準状態で最初からついている。標準装備のアルミホイールは4.5Jなので、最初からついている黒い樹脂製のオーバーフェンダーもそれ相当の幅になっている。
ちなみに、アルミホイールとオーバーフェンダーの関係は、アルミホイールの幅+0.5Jというのが一番バランスがいいと思う。巷で好まれるツライチはホントはカッコ良くない。とはいえホイールのオフセットによってタイヤの張り出しは変わるのでそう単純には言えないんだけど、ニュアンスは伝わるだろ?
さて、この黒い樹脂製のオーバーフェンダーなんですが、非常にカッコ悪い。「タイヤがはみ出ちゃったからとりあえず付けておいた」的貧乏フレーバーなのである。だからあえてすべてのパーツを純正状態で保って乗ろうとする人を除く大抵の人はアフターパーツのものに替えている場合が殆どだ。
うちのミニには購入時からローバー純正オプションのステンレスカバーがついている。張り出しがあるからホンダ車などにキャルルック的装飾でつけているのより上品だ。他にもメッキパーツが多用されているので違和感がないのかもしれない。ただこのカバーもあまり人気のあるシロモノではないようだ。眺めると結構イイ感じなんだけどな。手元にある5.5Jのオバフェンの塗装処理をしてさっさと取り付けたいなとたまに思うんだけど、付けている奴の少ないこのカバーを捨てるのももったいなくて今に至っている。
うちのミニのアルミホイールはGBの5J。で、オーバーフェンダーは標準装備のものにカバーしただけだから約5J。ほぼツライチなんです。この写真はステアを切ってるからわかりにくいのですが、前輪は車検通るかなーってくらい微妙な感じ。たぶん通らない。やはりこのホイールだとバランス的には5.5Jのオーバーフェンダーが好ましい。
メイフェア純正
2004.7
ホイールをメイフェア純正に付け替えたのでタイヤのツラはひっこみました。
バランス的に今はいい感じです。
上の写真と見比べると、どう見ても上の方がカッコイイですね(笑)。ツラが引っ込んだ上にハイロー入れてフェンダーとタイヤの隙間も開いたので、下のはオマヌケに見えます。でもこの方が『健康』なんだよね。リム幅適正で姿勢も正しい。オレは見た目のカッコ良さよりミニの健康を選ぶぜ(笑)。
純正スチール
2005.6
ホイールをメイフェア純正から純正スチールに付け替えました。
オフセットが一緒みたいなのでタイヤのツラはかわりません。
メッキフェンダーとクリーム色のスチールホイールは合わないかなあと少し心配だったけど、そうでもないのでなかなか気に入っています。
あとはフェンダーを全部取ってナローなミニにするかどうかですが…。そうするとフェンダーの穴埋めもやらなくちゃならないんだよね。業者に頼む気はさらさら無いので自分のやる気次第なんだけど…。フェンダー取ると更に丸バンパー&オーバーライダーなんかも付けたくなってくるしのう。金も体力もないのでとりあえず当分はこのままいじらないでおこうと思う。
5.5Jに交換
2006.1
オーバーフェンダーを交換してみました。
かなり以前に購入してあったんですがずっとほったらかしにしていたジャンスピード製5.5Jのオバフェン。黒いABS樹脂製ですが自家塗装でBRGに塗り交換しました。
メッキのモールをつけないとしまらない感じがします。俺的にオバフェンのモールレスは嫌いなので縁取りがないとダメです。モールも買ってあるんだけど、作業が面倒でまたほったらかしです。
そのうちモールつけたらまた写真載せます。
モール装着
2006.1
モールつけました。はえーな
やっぱりミミがあるのにモールつけないとヘンだしね。
ていうかこのミニの場合メッキのバランスからいってここがモールレスだとおかしいので。