94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
デリバリーパイプその他整備(ショップにて):ミニ・クーパー
2004.2.16
うちのミニ実は3日前から入院していました。といってもそんなに重症じゃないんだけど。買ってから一度もプロの眼で見て貰ってないから正しい状態から素人メンテを始められないという漠然とした不安があったし、たまにストールするし、最近オイルがポタポタ漏れるようになったし、ブレーキ警告灯は点かないし、エアエレメントは真っ黒で虫だらけ(わはは)だったし…と、ありがちなマイナートラブルと心配の種が溜まってたので一気に解決してもらおうと思いショップに土曜日に持って行ったのでした。
で、今日退院。オイル漏れはデリバリーパイプからだったのでこれを対策キットに交換。ブレーキ油圧警告灯は油圧センサーが逝ってたみたいで交換。エアエレメント交換。あと振れ止めキットをつけてもらって〆て47000円也。悪いところがなければだいたい5万だなと思っていたのでほぼ正解。でもやっぱミニ金かかるな(汗)。だけどこれで少しは安心して乗れるかと思うと高くないかも。ブッシュやエンジンに消耗や要修理箇所はないそうだし、整備点検済みという購入元の社長も信頼できるいい人だな。次のミニもここで買うぞ!
帰り道。なななーんと乗り心地の良いこと!思い当たるのは「振れ止め」付けたことしかないよね。これつけるだけでこんなにしっとり走ってくれるなんて。俺は他のブッシュの磨耗を遅らせるために付けるものだと思っていたんだけど「振れ止め」だから文字通りエンジンの振動や段差を越えたときのなんかドサドサした挙動がまったく無くなったんだよね。ATが変速するときのショックもやわらいでいる!いやー。ミニ買って2ヶ月だけどもっと早くつければよかった(笑)。「付けた方がいいパーツっていうよりも絶対つけないと!」ってすぐに言ってくれたショップの店長に感謝です。これね、つけてないひとは絶対つけてくださいね。
あとストールだけど、とりあえずバキュームホース類は問題ないらしい。もしかしたら燃料ポンプが疲れているかも知れないとのこと。頻発してきたらおそらくポンプだろうとのことでしばらく様子を見ることにしました。ポンプは工賃込みで6万くらいだって。インジェクションの燃料ポンプは高いな。
後日談。頻発したストールはその後ヒューズを保守したところ全く発生しなくなった。おそらくヒューズの接触が悪かったのだと思われる。