94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
グリスアップ・オイル交換・エンジン廻り各所増し締め:ミニ・クーパー
2004.4.25
一度やってみたかったグリスアップをやってみた。フロントのサブフレームを持ち上げ、前輪のまわりが簡単に見られるようにしてニップルを探す。いつも作業するのは週末なので、次の週末に向けての1週間はメンテナンスマニュアルの予定する作業のページを何度も読むことにしている。これをやると現車を見たときに写真のイメージと一致しやすくて、初めてやる作業でも比較的簡単にやれるようになる。グリスアップ用のニップルも、普段はリアしか見えないけれど探すとすぐに見つかった。別売で買ったフレキシブルチューブを接続してグリスガンをウニウニすると新しいグリスが注入され、部品の反対側あたりからニョローっと古いグリスが出てきたら成功。どのグリスアップポイントも詰まったりしていることはなく、ちゃんとグリス交換ができた。作業自体は10分程度で終了。準備してジャッキアップする時間の方が長いくらい簡単でした。
休むまもなく次はオイル交換。これも12月に買ってまだ500km弱しか走ってないのだけど、そろそろ5ヶ月くらい経つのでやろうと思った。やってみたかっただけとも言うが。
フロントを持ち上げたままATのセレクタケーブルのカバーを外して、慎重にドレンを抜くと写真のように想像よりずっとどす黒いオイルが出てきた。オイルが黒いのは当たり前で、肝心の粘度はまだいけそうだったんだけど、ここまできて止めれないからそのまま全部落ちるまで待つ。
納車の時のオイルだからそんなに高いオイルは使われていないだろう。まー今からオレが入れるオイルはリッター200円以下だからそれに比べれば超高級オイルなのだろうけど。少走行で暖気をきっちりして無理な運転をしないオレのような人なら、リッター200円以下のオイルでも全然大丈夫だよね。安い鉱物油とはいえグレードはSLですからね。
ドレンの内側にはマグネットがついていて、写真のようにスラッジがついていた。見るのは初めてだったのでひとしきり感心しながら掃除。以前ネットかなんかで見た小さな破片がいっぱいついた状態だったらどうしようと結構不安だったんだけど、少し安心した。
で、作業はあとオイルフィラーからオイルを入れればいいだけなんだけど、オイルジョッキに5リッター移して注油し、オイルレベルをチェックしてみたら、なな、なーんとレベルがMAXのはるか上にあるではあーりませんか。きっと抜くときにフロントを持ち上げすぎたんだろうなーと思って、仕方なくも一回ジャッキアップしてカバー外してドレン抜いてオイルをテキトーに抜き、やっとMINとMAXの間に収まるようにしました。
おそらく1リッターくらいは多かったかも知れない。勿体無い。後でヘインズの整備書を読んだら、ATでフィルタ交換しない場合は4.5リッターしか交換できないと明記してあった。雑誌よりこっちが信頼できそうだ。
しばらく気になっていたメンテナンスはとりあえず済み、心地よい疲労感だった。