94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
錆対策:ミニ・クーパー
2004.5.3
アーシングを施工するときに車の下に潜って初めて気づいた錆の処理をしてみた。
この車は10年落ちで買ったんだけど屋内保管だったのか錆はほとんど出ていない。ドア下なんかも綺麗なままなんだけど、バンパー裏とバンパーの陰になる部分のボディにはしっかりでていました、噂の浮き錆。
一番ひどかったところはリアのナンバープレートの下廻りで、ここは写真のようにすごい大きな錆になっていた。最初に錆で塗装が浮いたところをマイナスドライバ等でガリガリ落とし、
次に真鍮のブラシでその部分をガシガシ擦って写真下中央のように金属地肌を出す。
で、仕上げはホルツの筆塗り式カラーラストップ(黒)を塗り塗りして完了。ホントならもっとちゃんと下地を処理して養生して同色スプレーで塗るべきなんでしょうがオレの場合苦労対効果のバランスが取れる最小公倍数ポイント(なんだよそれ)で処理を止める性質なので、見えないところは色が違っても気にしない。一応BRGのタッチアップはあるんだけど、こんな所に使うのは勿体無いからね、黒でペタペタ塗っちゃいました。同じように錆の少し出てる部分はブラシで擦ってから写真右のようにタッチアップ。この写真はフロントのナンバーの廻りなんだけど、これくらい派手にペタペタ塗っちゃってもバンパー付けたら見えません。と思ってかなり派手に塗ったら少し見えていた…わは。
やらないよりは錆の進行はいくらかでも抑えることができると思うので、バンパーを一度も外したことがない人は試しに外して見てください。1/2のボックスだけあればはずせますから作業自体はとても簡単ですよ。
傾斜ナンバーステー取付
右の写真のナンバーの取り付け部ですが、これどこにでも売っているステンレスの汎用ステーを使っています。5cm位に切ったステーをまげて、両側をボルトナットで留めるだけです。あとは自分の好きな傾斜をつけてあげてください。錆びないし強度は十分にあります。高い専用品買うと勿体ないよ。材料費200円以下で傾斜ナンバーミニができあがりです。
ところで、下廻りを覗いていたら嫌なものを見つけてしまった。というかいつからこうなっていたのか!?わからないのですが、向かって右のテンションロッドが曲がっているではあーりませんか。いやーびっくり。走っていて特にアライメントの狂いが解るような違和感は全然ないんだけど。でも曲がっていると知ったら直したくなるのが性だわな。そのうちブッシュ類と共にアジャスタブルの強化品と交換だ。