94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
サイドブレーキ調整:ミニ・クーパー
2004.11.26
最近サイドブレーキが甘くなってきていたので調整してみました。
おれは駐車するときでもPレンジを絶対使わないので、サイドブレーキが甘いと不安なんです。
ミニを入れている車庫は以前照明器具を取り払ってしまったので、太陽光が届くようにいつもはお尻から格納しているミニを頭から突っ込みました。
先日載っけた英国旗クッションが笑えるバックビューでしょ(^_^)
作業手順
リアをジャッキアップするので車輪止めを使います。
なければ角材カマしてもOK(動かなくなるならなんでもいいの)。
うちのミニはサイドブレーキレバーのノッチが3つ(レバーを最大に引っ張りきるまでにカチカチと3回鳴る)なので、2つの位置でブレーキがきっちり効くように調整します。
いったんサイドブレーキを解除して、2ノッチ引きます。
サイドブレーキ下にある青いケースはタバコの除臭剤。
発炎筒は去年新品に交換してあります。
ジャッキアップしてウマに載せます。
調整は赤い矢印のところの四角い調整ボルトを回して行ないます。
ちっちゃくて見えにくいのでちょっと拡大。
ボルトの頭は四角いので、モンキーでもプライヤーでも回せます。オレは8mmのスパナで回しました。専用工具もあるらしいけど、必要な理由がわかりません(笑)
緑矢印の方向、つまり時計回りに回すと締まっていき、逆に回すと緩みます。
手で後輪を回して簡単に回らなくなる位置に調整します。逆側も同様に調整します。
車体を降ろしてセレクタレバーをニュートラルの位置にして車を前後に押してみます。動かなければOK。
ところがちょっと締めすぎたらしくサイドブレーキを解除しても動かない。わはは(笑)。
で、どうせジャッキアップして調整しても、降ろして車体押して確認するなら、何度も繰り返すのは面倒だなあと思って、ジャッキアップしないで調整できないかと車体下を覗いてみたら、写真赤矢印のようにジャッキアップしなくてもアジャスターを回せることがわかりました。写真ではアジャスターにスパナをかましています。このまま手を入れて回せばOKですね。
ブレーキシューの交換やチェックをしないなら、ジャッキアップは不要ですね。
何度か試行錯誤の末に調整完了しました。2ノッチ目できっちりブレーキが効いていて気持ちいいです。