94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
ヒューズチェック、ブレードヒューズ作成:ミニ・クーパー
2004.12.31
正月休みはミニの整備三昧…と思っていたんだけどよく考えたらそれ以上にやりたいことがたくさんあって、せっかくの休みをミニ一色で過ごすのは非常に勿体無いことに気がついたので、懸案の作業は一切やっていません。
ミニは普段でも触る気になるからね。普段やろうにも手がつけられない事を優先しちゃいました。
まあでもヒューズくらいはやっちゃった方が夏の信頼性が高まるだろうと思い、とりあえずブレードヒューズケースの端子をシコシコと作ってみた。上の4本がメイン、下がライン用。
でもつける気しないんだよなー。もう面倒だから室内にハーネス引っ張るのはやめてエンジンルーム内でリプレースするだけに留めようかと(笑)。
重い腰を上げて作業しようと思ったら、ブレードヒューズを買い揃えるのを忘れたことに気がついた…。いまさら混んでる道をクルマで買い物に行くのも気が進まないので見事作業中止エヘッ。
で、とりあえず現行の状態のヒューズをチェックしてみました。
作業詳細
メインのヒューズボックスとラインヒューズを全部はずしてみて今ついているヒューズをチェックしました。
ラインヒューズの方はヘインズで確認しながらこの図を作ったんだけど、某雑誌のメンテ特集号とはちょっと違う。電装系は中古車の場合前オーナーまでに何があったかわからないから雑誌をアッサリ信じちゃいけませんね。
ここには94yCooper1.3iATと書いてあるけど、うちのミニがこうだったというだけで同じ年式の同じグレードの車両のヒューズがこの通りについているかどうかは、実際にクルマを見ないとなんとも言えないと思うので気をつけてね。
メインのヒューズボックスも、参考文献の何を見ても上から35,25,25,15Aと書かれているのにうちのはなんと30,30,25,25Aとなっていたからね。
ヒューズはセットのがあるんだけど35Aなんて入ってないよね普通。でも30Aでも普段何の問題もなく走ってるし規定容量以下だから大丈夫だよねきっと。