94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
ディスクブレーキパッド交換:ミニ・クーパー
2005.1.15
先日のリアブレーキに引き続き、今日はフロントブレーキの保守をします。
ブレーキパッドは昨年通販で購入したフェロードのもの。
いつも通りに車庫内でジャッキアップします。午前の低い陽射しが眩しかったのでシャッター半開けで作業します。
ダストにまみれたハブ全体の様子。真っ赤っ赤だな〜。
割りピンの先を伸ばし、2本とも抜きます。
割りピンを抜いたらパッドを押さえているスプリングプレートがはずれますので、パッドを抜き出します。
抜きにくかったらウォータープライヤなどでピストンを押し戻して抜きます。
減ってなければ交換せずに清掃だけ…と思っていたんだけど、写真のように減っていました。まだ使えるとは思いますがケチってもしょうがないので交換します。
新しくセットするパッドのローターと触れる面とその角を荒いサンドペーパーで少し削って面取りします。
この作業をしないとブレーキ鳴きが起きたりするらしい。左が買ったままの状態。右が面取り後です。
↑ぎゃくだぎゃく(汗)
パッドは交換するにしても…
ローターはすごい傷だらけでした。
そのうち交換しましょう。
パッドのバックプレート(ピストンで押される面)にブレーキ用グリスを塗ります。
これも接触部の保護のほか鳴き止めの効果があります。
キャリパー全体を掃除します。ブレーキクリーナーをふんだんに使いましょう。ダストでかなり汚れていたので、ナイロンブラシで洗いながら流しました。
綺麗になったらパッドをセットします。
が、ピストンが出てしまったりしていることがあります。
抜くときと同様に、ウォーターポンププライヤなどでゆっくり押し広げます。ダイソーの100円プライヤ大活躍(笑)!
所定の位置にパッドをセットします。
新しいスプリングプレートと割りピンをセットして作業終了。
フェロードのパッドセットには割りピンもスプリングプレートもセットになっていました。
走り出す前にブレーキペダルを踏んでみてください。最初の一発はびっくりするほど深く踏み込めるはずです。普段のタッチに戻るまで何度も踏んでから走り出します。
マフラー接続部保守:ミニ・クーパー
こないだこのU字ボルト右側の差込接続部を触っていたら、排気漏れ防止用のガンガムがボロボロととれてしまいました。
排気漏れはしていないのですが、念のため密封しておくことにしました。
廃棄漏れ対策はバイクで経験済み、ホルツのガンガムも買ってあるのですが硬化すると同じことが起きるので、完全に硬化しない銅配合シリコンガスケットを使います。
接続部を覆うように塗って作業終了。ホントはこういう使い方じゃなくて一度抜いて差し込む部分に塗ってから装着しなおすのが一番いいのですが、面倒だし今現在漏れていないので、今回は塗って終わりです。
これ。デイトナの高耐熱シリコンガスケット。バイクの用品を扱う南海部品などで扱っています。ガンガムよりもこっちがずっといいです。
うちのDFというバイクはこれで排気漏れ対策をしてから1年半漏れません。堅くならないのがいいのだと思います。
ドア内部異音対策:ミニ・クーパー
走っていると左ドアの中からカチャカチャ変な音がするので開けてみました。
ドア内側のすべてのものをとりはずします。ドライバ1本でOK。
はずしたら内張りを剥がします。これは樹脂のピンで固定されているだけなので、ドア後方に内張り剥がしを差し込んで浮かし、ゆっくり全部抜きながら剥がします。
内張り剥がしがなかったらマイナスドライバでもOKですが、ミニに限らずDIYするなら1本用意するのが吉です。
とりあえず作業の前に全体を見渡します。
このクルマは納車されてから一度も雨の日に乗ったことはありませんが、それ以前にも雨漏りなどで水が浸入した形跡は見当たりませんでした。
気になるドア下も錆はまったくありません。10年以上経つのに、ミニって錆に強いのですね(笑)。
防水用のカバーを左上からゆっくり剥がして作業します。
ドア内部の金具が当たる、音が出そうな箇所に写真のようにスポンジを貼りました。
ついでに各所増し締めもしてから元通りに戻します。
内張りの裏もたまに見かけるカビカビ状態のミニとは無縁の綺麗な状態でした。
しかし、チャチな作りだな…。
全部元通りにくっつけます。
ドアスピーカーをはずすんだったらツイーターを買っといてついでにつければ良かった。
最近なんでも面倒でいっぺんにやってしまいたい病なんだよね…。
そうそう、肝心の異音なんですが、試走したらまた鳴ってました。うーむ。ドアから聴こえるけど違ったのか…。
車高の調整:ミニ・クーパー
こないだラバコンに戻した時に指4本にしたつもりが3本半くらいだったのでまた調整です。
リアは指4本、
フロントは指3本。
調整終わり。この状態で車検を受けてきまーす。
あ。まだ1ヶ月以上先なのでたぶんまた調整が必要だな(笑)