94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
車検準備編その壱:ミニ・クーパー
2005.1.29
車検は2月下旬に受けようと思っているのでまだ少し早いのですが、直前に急いで作業するのは性に合わないので、早めにゆっくり準備することにしました。なにしろ不適合箇所が多いので…(ミニの中ではおとなしい方だとは思っていますが)。
アーシングケーブルひき直し
ジャッキアップしてエンジンの下廻りをブレーキクリーナーで洗浄していたところ、すごいものを発見してしまった(笑)←笑ってる場合か。
昨年施工したアーシングケーブル。エンジンルームから外に出す時にブレーキのマスターバックの裏あたりから下に落とせばいいというどっかのサイトの記述を参考にして取り付けた。
ケーブルを落としたあとに保護チューブを被せて、底を這わせてトランクまで持っていったんですが、その保護チューブがエキパイのすぐ脇を通る格好になってたんですね。脇を通ればまだしもかなり密着していたらしくて保護チューブも中のアーシングケーブルの皮膜も半分方溶けて焼けたあとがあったんです。
まかり間違ったら車両火災の可能性もあったかな…。
びっくりしてちょっと途方に暮れましたが気を取り直して底の部分でとりあえずケーブルを切断、そこから新たに繋いだケーブルはプラスケーブルと同じようにサブフレームの脇を這わせてフロントのクーラーのコンデンサ脇からエンジンルーム内に引き込みアーシングベースに接続しました。
なんか半分焼けたケーブルは効率が悪かったようで、処理後スターターモーターの動きがスゲー力強くなりました。いやーあぶねーあぶねー。
ま、しかし。DIYにはこういう失敗はつきものですから。失敗や不具合の山を越えてスキルが身につくと思えばいい経験だったかも。あとやっぱりスカして失敗書かねえ奴もいるから他人様のサイト鵜呑みはヤベーの巻ナリヨ。(もちろん本サイトも然りですのでご注意を。自己責任ジコセキニン:-P)
車高調整
最近乗らないのに車高の調整ばっかしてるような…。
というのは最低地上高を図ってみたところ排気管のジャバラのところが一番低くて9cmギリギリだったんです。
民間車検場の検査員に聞いたらライン通すには最低11cmないとダメだというし。法定で9cmでいいのになんでラインは11cm以上じゃないと通れないようになってんの、と思いつつそれならそれで上げてやりましょう車高を。ということで上げました。前も後ろも指4本。乗り心地すごくいい(笑)。
傾斜ナンバー修正
ステーで傾斜させているナンバープレートは、その上端がバンパー下部ぎりぎりに被さっている状態。車検の基準ではナンバープレートはバンパー上に設置とあるので微妙なところ。これまた新しい長いステーを使って新車時のミニのような位置までプレートを上げました。ちょっとステーが薄くてアクセル吹かすとバンパーに当たって共鳴しちゃうので汎用の黒スポンジを両面テープで挟んでおきました。その場凌ぎ見え見えですが(笑)
フェンダーミラー→ドアミラーに換装
ルーカスフェンダーミラーは完全固定で動かないから車検には通らない。余計なトンガリがあるのでなおさら車検には通らない。
ので、メッキカバーつきの純正ドアミラーに戻しました。戻すとあれっ意外とカッコイイ。フェンダーミラーの穴はビニテ貼っただけ(笑)。どうせすぐ戻すし。
今日は作業中に犬2匹を散歩させていた若い女性が「これミニクーパーですよね」と声をかけてくれました。オレは犬を見て微笑んでいたんだけど勘違いされたか…(笑)。話を聞くとミニに興味があるらしく、でも壊れないか心配で買おうかどうか悩んでいるらしい。近所にミニ乗りが増えると嬉しいので「国産車より手がかかるけどそんなに壊れませんよ。オレがいつも触ってるのはいじるのが好きだからです」とホントとも嘘ともつかない返事をしたけど彼女買うかな…。見た感じミニよりBMWのパイクカーの方が似合ってそうなお嬢さんだったけど(笑)
もし買って壊れたらうちに持ってきてね。