94y MINI Cooper1.3i
94y MINI Cooper1.3i
突然のエンジン不調(その):ミニ・クーパー
2007.4.13
昨年5月の記事以降ずっとupdateをしていませんでした。その間ミニはどうなっていたかというと、、、。
2006.9〜10月
5月の不調が9月にまた再現しました。
今度は重症で、車庫内でのアイドリングもままならぬ状態。
そこで、手当たり次第に考えられる部品を全部交換しました。
電気系では、プラグ、プラグコード、コイル、ディスキャップを交換。ミニ専用のバキュームパイプは「割れる」という欠陥品なので国産のホースにリプレース。これは何にも加工はいらず、L字パイプの内径と同じサイズの内径を持つホースを買ってきて、ゆとりを持たせた長さで切って差し替えるだけ。これだけでバキュームパイプがらみの不調とはオサラバできます。ただ、途中で折れたりしないように、あくまでも長さにゆとりを持たせてゆったり取り回すのがコツ。折れて通りが悪くなったら詰まったりするのと同じ症状がでるからね。
あとは燃料タンクのポンプをヤフオク(タイシュー)で買い、フィルターと共に交換。バッテリーも新品に交換。インジェクション周りやアクセル関係の定番の調整もすべて行ないました。
が、復活しません。
あとはセンサーの類もしくはmems本体の問題だろうと。(なぜかエンジン本体に問題はないと根拠のない自信が(笑))。でもインジェクションやインマニを外すのは超面倒なので自分でやりたくないし、直しに出そうか面倒だから廃車にしようか考えあぐねていました。
このとき既にパジェロミニはムーヴVSと入れ替えており、普段の車使用の割合はほぼ100%ムーヴに委ねていたので(それほど軽のあの形の車は便利だということですね。考えられないほど荷物が載るし、家族で乗っても快適だし)、ミニがなくても困らなかったのです。
まあそれでも壊れたままじゃ売るに売れないし、3月の車検を待って一緒に直してもらうかと思いほったらかしておきました。たまにエンジンはかけたけどね。冬場はしばらくは正常にアイドリングするんですが、温まるといきなりアイドリングが狂うという状態でした。
2007.3月
冬の間ずっと、たまに埃を拭くくらいで不動だったミニが車検を迎えました。前回は以前記したとおりユーザー車検。毎回ユーザでいきたいのですが、今回は故障を直すのが先なので自分で通すのはやめてどこかに頼むことに。
<ここからdarksideくまちゃん>
どこかと言っても北谷の新しい店を除けば浦添の老舗外車専門店とG野湾の専門店しか知りません。ためしにGの方に行って、不動のミニの件を話したら、やっぱり以前と変わらぬ人を喰ったような言い方しかできない店長に相当腹が立ったので、こいつに頼むくらいならミニの個体を俺の手で1台減らしてやろうかとも思ったんだけど、それじゃ俺も損しちゃうので浦添の方に頼むことにしました。しかし、年々商売対象の個体が減っているのに、あんな感じで客の応対してどうすんのかね。ウチナーンチュ特有のハジカサー?そいつの性格は知らないけど、もしそうでもそういう言い訳は店構えている以上通用しない。愛想が悪い、へんなオヤジにしか見えない。つまり、自分とこで売った車や自分の気に入った客〜常連とか金持ち?しか相手にしないとそういうことかな。俺はそう判断したので二度とそのG野湾にある某ショップ沖縄店には行かないことにしました。エラソーに客を選んで潰れちゃえ、と(笑)。客である俺は他の外車屋があれば安心だしね。同じように相手を選別しても結局客が勝つんだから商売に愛想やガマンは必要です。(といっても俺が特にガマンを必要とするようなヤな客だという自覚はないんだけどな。こんなこと書いていたって実際の人間関係でそのまま喋るようなお子ちゃまじゃないし、当たり前ですが常に紳士的に振舞っています。ミニを購入してから何度か顔を出し、そのたびにこやつの振る舞いにムカつきを覚えつつガマンしてきたので、おかしいのは間違いなくあっちだという確信があるからこそあえてここの記事の雰囲気も壊れるのに書いている。まいいや。へんな店とは訣別。)
<ここまでdarksideくまちゃん>
結局、故障については診断かけて一発でクランクシャフトセンサの不調とわかった。「とりあえず交換しても一度診断してまた悪いところがあったら交換して云々」とサービスが電話で言うので、そんなタケノコハギのような部品交換の連鎖に嵌められてたまるかと思い、「クランクシャフトセンサー交換して直らなかったら廃車するから連絡してね」と言って電話を切ったんだけど、部品交換してすぐに直りました。
<明細>
部品代(クランクシャフトセンサー)21070円
診断8000円
工賃4000円
合計34720円
うーん、俺は水温センサかなと思ってたんだけど。やっぱりダイアグノーシスってすごいのね。
結局最初っから診断にかければすぐ直ったということか。ここまで手当たり次第にパーツ交換して、主要パーツは全部新品になってるから、しばらくは故障しないで欲しいなー。
故障を直した時点ですでに車検有効期限が切れていたので、店の思惑通りそのまま車検整備をしてもらうことに。こちらからは、なるべく予防整備はしないで、車検でチェックされる部分の不備だけを直してくれとお願いし、結果リアブレーキシリンダ&ライニング交換(自分でやりたかった)、ステアリングラックブーツ交換(自分でやりたかった)、その他主要油脂・フルード類交換・ベルト交換(自分でやるのは面倒なので頼んだ)、その他点検整備・車検対策(うちのミニの場合は、アイピーク取り外し、フィルムはがし、フェンダーミラー突起対策。この3つで1000円と明細に書いてありました)で総額約15万。
<明細(主なもの)>
(技術料関係)
車検整備(点検・清掃・調整) 25000円 (0円)
ウォッシャータンク交換工賃 500円 (0円)
ドライブベルト交換(2本)工賃 5500円 (0円)
ラックブーツ交換工賃 10000円 (0円)
リアブレーキホイルシリンダー・シュー交換工賃 11600円 (0円)
クーラント交換工賃 1000円 (0円)
保安基準適合対策 1000円 (0円)
(部品代)
オイル(QUARTZ7000)@1700×5 8500円 (@400円×5 2000円)
ワンウェイバルブ 1640円 (0円)
ラックブーツ @2200円×2 4400円 (2個セット2500円)
ブレーキシュー 3380円 (0円 洗浄)
ホイルシリンダー @6350×2 12700円 (@2000円×2 4000円)
クーラント @800×2 1600円 (1600円)
ベルト 持込 0円 (0円)
オイルフィルター 持込 0円 (0円)
(諸費用)
自賠責・重量税・印紙代 40200円 (40200円)
検査申請手数料 14000円 (0円)
(税込み合計)
約150000円 (約53000円)
後ろのカッコ内は、もしユーザーでやったら、の料金。自分でやったらリアホイールシリンダーは交換してもシューは洗浄で再利用。なぜなら交換後数百キロしか走っていない新品同様だから。ウォッシャータンクは交換も修理もしません。ワンウェイバルブも洗浄再利用。もしくは抜いちゃってもいいね。とにかく出さえすればいいんだから。なお、パーツはヤフオク出品しているタイシューなどの価格。当然だけど、やるには工具が必要で、新たな工具は購入しないという前提。工具買っても車検総額5万ちょい+工具代だったら、1回で元とれるよね。オレは前回揃えてるから回収段階に入ってるんだけどなー。次回はユーザーで頑張ろう。
ベルト2本は持ち込みで交換もお願いし、面倒くさいオイルやフルードの交換、各所点検整備をプロがやってくれる技術料も含めて考えれば、決して高くはないだろう価格です。でも国産よりも高いし、自分で楽しみながらやるともっともっと安くあがる。プロはさっくり交換しちゃうもんね。上のワンウェイバルブだっておそらく修理可能。ウォッシャーが出さえすればいいんだから。(実用上はウォッシャー&ワイパーは我が家のミニには不要。)まあ、業務として認可を受けてやってる店のスタンスと、安全を確保しながら値段はできるだけ安くと考えている素人のオレのスタンスは全然違うのはわかっているので、中身に文句をつけるつもりはありません。
ひとつだけ、ウォッシャータンクがヒビ入っているから交換したのはよろしくない。構造上どうせまた取り付け部にヒビが入るのはわかっていることで、そのヒビ部分より下に液を入れておけばもれることはないし、市販のシーリングで十分対応可能。明細に「中古があったので2000円で提供させていただきました」と書かれても、車検に関係ないところは交換しなくてもいいと言った俺の注文を無視したのでちょっと腹がたっている。(車検はウォッシャーが出てワイパーでキレイにふき取れればそれでいい。容量関係なし。)
で、ミニは完調の状態で戻ってきたのかと思ったら、納車前に燃料計動いてませんよ、と言われる。メカニックの話だとボルテージスタビライザがあやしいと言うんだけど、水温計は動いているので俺の見立てではタンク内のセンダユニットの故障。動かなくても距離見て走れば問題ないし、直すときは自分でできる部分なのでそのまま納車してもらいました。当分直すつもりはありません。
2007.4.14
なんかまだ突然アイドリングがおかしくなるんじゃないか、という不安がトラウマのように頭をよぎりつつ、恐々運転してみた。オイルはいつも使っているのよりもやわらかい10w-40を入れたので、エンジンの回転や走りがなんとなく軽々としている。でも慣れたフィーリングは20w-50なんだよな。燃費が悪くても。リッター1500円の高いオイル入れても3000キロで変えろというなら意味ないんだよ。シェブロンで充分。
さて、ここんとこ12インチのテッチンホイールにメッキカバーつけていたんですが、昨年初頃に5.5Jのオーバーフェンダーをつけたらバランスが悪いなあと思っていました。今回復調記念として、以前メイフェア純正ホイールに組み込んであった145-70R12を、寝かしてあった5Jのホイールに履かして交換しました。やっぱオーバーフェンダーとのバランスはこっちがフィットするみたい。
165履かせたらもっとカッコ良さそうだけど、ハブに負担がかかるのと乗り心地や操舵が悪くなる(路面のうねりにハンドルをとられる)のが嫌なので145が好きです。写真は外観の変遷にupload。