96y PAJERO MINI XR-II
96y PAJERO MINI XR-II
車検・その他
三菱恒例 『禊ぎの愛車無料点検』
三菱車に乗るすべてのユーザーの皆さん、点検受けました?
現在三菱車に乗るすべてのユーザーには、今年の12月25日までオイル交換を含む20項目の無料点検を受ける権利があるそうです。
三菱ふそうの大型車などはリコール後の無料点検済み車両でも脱輪があったりしたので、無料点検がなんだってんだ!という気がしないでもないですが、タダだからいきましょう。
オレもこないだ自分でオイル交換したばかりだけど、あれはフラッシングなのだと言い聞かせ行ってきました。作業時間は約40分、待ち時間も含め1時間程度で終わります。
オレのパジェロミニはファンベルト側のプーリーが錆で傷んでいてたまに音が鳴るので、プーリーの見積もりを出してもらったら、ベルト1本込み工賃込みで26000円程度とのこと。うち工賃TAXが約13000円。
どうせ換えても数年でまた鳴くので換えません。今回「換えた方がいいです」と一言も言われなかったので、それを担保としてあと2年騙し騙し乗って途中で不具合が出たらクレームつけてやります。プーリーの部品代はとらない事例もあるしね。ここは初期型の場合本来リコールが必要だと思う。
しかしサービス工場に入庫するクルマにベルト鳴きの症状持ちのクルマが多いこと多いこと。三菱の工場に足を踏み入れると、動物園みたいにキーキーキューキュー鳴いてますよ(笑)。受付のねーちゃんはすました顔して『リコールの対象ではないです』と言ってたけどそんなことはとっくに調査済み。今や不具合の情報に関してはやる気のあるユーザーの方が遥かに多くの情報を仕入れていることを肝に銘じろ。それからほかのディーラーに行って、入庫するクルマがこんなにベルト鳴きしてるかどうか調べて青ざめてください(笑)。
もう一人のもうちょっと年配のおねえさんとも話をしたのですが、この方はフェミニンでなかなかキュートでした。外で煙草を吸っていたらいらっしゃいませ〜と声を掛けてくれたので、近くのショールームのことについて聞いたら最後に「でももうすぐ無くなっちゃうんです…」とぺろっと舌を出してからグスングスンと泣きまねをして笑顔で去って行きました(笑)ま、社員も大変だわな。しかしそういう運命なんですから社員でいる以上ユーザーのためにベストを尽くしてくださいな。
車検
購入後2回目の車検を迎えました。
日ごろから車の状態はきちんと把握してそれなりに整備している(つもりだ)ので、今回はユーザー車検をしようかと思ったんだけど、ちょっと休みが取れない忙しい時期にあたっちゃって悩んでいたら友達がユーザー代行屋さんを紹介してくれるというのでお願いしました。
とりあえず出す前に絶対無理だと思われる総天然色の格安バルブをふつうーのモノに取り替えておきました。「何もしないで通してみる?」といわれたのですが、とりあえず最低限のチェックをお願いして、ついでに外し忘れたホタルランプの処置(一旦取り外してまたあとで付ける)も頼んだところ、結局整備・調整箇所はなしでそのまま通ったそうです。
代金は総額3万円。沖縄は自賠責が本土の半額くらいなので、実際に最低限掛かる法定費用は、
費用 | PAJERO MINI | MINI Cooper |
重量税 | 8,800 | 25,200 |
自賠責保険料金 | 12,660 | 12,660 |
自動車検査登録印紙代 | 1,400 | 1,400 |
計 | 22,860 | 39,260 |
約2万3千円弱。友達がうちに愛車を置いて、パジェロミニを業者に持ち込みしてくれたのでそのときに使った代車と事前テスター代その他諸々を考えたら、納得できる金額かなと思います。