96y PAJERO MINI XR-II
96y PAJERO MINI XR-II
ヘッドライトバルブ交換ほか:パジェロミニ
2004.1.10
@ヘッドライトバルブ交換・フロントバンパースモールライトバルブ交換
メイクマンでH4の車検対応バルブが598円で売っていたので2セット買ってきた。交換してみるとすごく青い。光の周辺に赤や緑や黄色も見える。レインボーブルーってこんな色だったのか…これ赤出てるのに車検通るわけないじゃん。2個も買ってしまった…あーあ。でもあんまり夜は乗らないし切れるまで使うか。貧乏性だな(笑)。よくよく見ると製造元がヒュンダイだった。やっぱりな。インチキ野郎め。
Aエンジンルームから+配線・バキュームメーター用パイプを室内に引き入れ
エンジンルームから室内に入れるものを全部まとめてやってしまうため、ウーハーの+電源線とバキュームメータ用のパイプをバルクヘッド中央のグロメットを貫通させて室内に引き込む。いちいちチャンバー取るのが面倒なのでまとめてやろうと思ったのに、配線引入後グロメットを固定するのを忘れてチャンバーを元通りにしてしまった。作業の途中強い雨が降ってきて気が付いた。水は浸入しなかったけどヤバかったな。結局チャンバーをまたはずしてグロメットを戻す作業。疲れた。
Bオイル交換・オイルエレメント交換
ジャッキアップ不要なので簡単。パジェロミニはいつ入れ替えたか覚えてない。去年梅雨前にタイヤ交換したときだと思うからおよそ半年以上か。もうちょっと早めに換えねば。余っていたモーターアップ全量入れたら助手席のカミさんが「何したの」ってくらい乗車時フィールが変わった。よく走る。オイルはカストロール1980円鉱物油10W-30。
Cリアアクセサリーランプ取り付け及び運転席スイッチ配線
ていうのは要は「ホタル」なのよ。ああ青春の日々…オジサンが若い頃はみんなコレつけていたのよ。ということで線作り直して配線。運転席のパネル下のメクラ蓋の裏からスイッチを出して「純正ホタル」の出来上がり。この配線はリアから車両のまんなかを通ってインパネまでつながるのでその通路を通る他の線とまとめて最後に隠匿工作を施す。
Dバキューム計取り付け
取り付け自体は超簡単ステアリングのすぐ右後ろに装着。電気配線はあとでメインユニットを触るときに一気にやってしまう。
Eフロントドアウーハー・ツイーター取り付け・リアスピーカー交換
配線のために内装をほとんどはずしたので、スピーカーがすべて露わになる。リアスピーカーはこれまで三菱製のガラクタだったのでこれを廃棄、これまでフロントにあったKENWOODを後部降格人事でリアに設置。ドアにはインテからの移植品であるパイオニアのTS-C1600Aを取り付けする。やっとパジェロにもツイーターがついーたー。一度高性能ツイーターを使うと、無い車に乗ったらどんな音場でも良く思えない。それくらい効果抜群。
ドアスピーカー交換時にデッドニングも行う。制振材が足りなかったのでケチケチデッドニング。また今度やり直そう。それにしてもブチルゴム嫌い。溶けてデロデロになっていたのでブレーキクリーナーで洗い流す。手もブレーキクリーナーで洗い流したら真っ白になった…。
今回少し楽だったのは電動ドリルドライバを導入したこと。こんなにラクならもっと早く買えばよかったのに…とカミさんも言っていた。一番大変だったのはデッドニングの際にブチルゴムを落とす工程。あんなもん使わないで欲しいっす。ブレーキクリーナーガンガン使って落としたけど金かかりすぎ。手も真っ黒なのでこれもクリーナーで洗浄(笑)。
あとTVモニタの位置が微妙に気に入らないので直すのと、どうもメインユニット裏でコトコト音がするからチェックしなくちゃ。でもとりあえずパジェロミニはいったん止めて、明日はミニだな。エンジンかけると少しオイルが漏れるので場所を特定しなきゃ。どっか緩んでるのかな。デリパイか?