96y PAJERO MINI XR-II
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ヘッドライトバルブ交換:パジェロミニ
2004.11.27
引き続きヘッドライトバルブを交換します。
ミニクーパーについている着色バルブが青くて安っぽく見えるので気に食わないため、先日車検用に取り替えたパジェロミニについているフィリップス製のフツ〜のバルブをミニに移植します。
で、パジェロミニに車検前についていた総天然色のレインボーカラーバルブは、ホンダザッツのオーナーりぇ様に予備用として献上してしまったので、新たにイエローバルブというのを買ってきました。
バルブを見てすぐわかるように黄色い光を照射します。
作業手順
バルブの交換はごく簡単な作業なんですが…(^_^)。
こんな作業でもできないと思うとSSで高いバルブを買わされたり、ディーラーなどで工賃まで取られちゃいますからね。一応作業を追ってみます。
写真は運転席側のヘッドライトの裏側をボンネットを開けて覗いたところ。
こっちは助手席側です。
ヘッドライトの裏側に見えるゴムのカバーの中央に、コネクタが接続されています。この奥にバルブが取り付けられています。
緑の矢印のように両側からコネクタの爪を押さえて抜きます。
コネクタを抜いたら、ゴムカバーの矢印の部分をつまんで、カバーを取っちゃいます。
バルブが見えました。
針金のようなものがバルブを押さえ固定しているバネです。これをよーく見ると矢印の部分にひっかけてあるのがわかると思います。これをはずします。
はずしたら矢印のように針金を起こすとバルブをはずすことができます。
新しいバルブをセットします。その際あまりバルブのガラス面をベタベタ触らないほうがバルブの寿命が長くなるかも知れません。バルブ球面をわざと油でベタベタにしても、巷で言われているほど切れるわけではありませんが、受け売りの知識しか持たない奴は「切れる」としつこく言います(笑)。ハロゲン球が出始めの頃は数十分で切れましたが今はそうでもないようです。でもできるだけ触らない方が気持ちいいでしょう。こう言いつつも、オレも根元以外は触らないよ(^_^)。
まあでも、こんな1000円しないバルブなど手荒に扱って切れたらまた買うというサクサクした気分が大事。何でも神経質になるのは嫌いだから。
バルブをセットしたら外した時と逆の手順で元通りに組み付けます。
車検対応と書いてありますがこれも絶対通りませんね。ヒュンダイのインチキぶりはどうしようもないな。まあ所詮…(自主規制)
色は四駆っぽくていいけどね。雪道では見易そうだなー。